指宿からレンタカーで目指すは最南端の駅 (鹿児島3日目)

宿(旅館 吟松)をチェックアウトして、予約していたトヨタレンタカーさんへ。

今回は指宿からドライブ&観光しながら空港まで行く予定で、鹿児島市内で乗り捨てができるのがトヨタレンタカーさんでしたのでこちらをチョイス。

車はヴィッツでした。

とりあえず車に乗ってレッツゴー!と左へ走りだしましたけど

・・・で、どこへ?(笑)

なんでしょうね・・・いつもきちんと予定立てない親子でして
というか、私にお任せな母 → なんとなくしか予定を立てていない娘

大まかには、池田湖をぐるっとまわって知覧へ行って空港へ行くルートを立てていました。

ま、ポスト好きな私としては黄色いポストが見たいので最南端の駅「西大山駅」を
目指しましょう!といったん車を止めてナビに入力。

走り出して途中「道の駅」の看板を発見!

ちょっと脱線しますけど、寄り道しましょう~。
道の駅って地元の物がたくさん売っているので大好きです!
ツアーではなかなか寄れないところへ行けるのもレンタカーの旅の良いところですね。

寄ったのは「道の駅 山川港活お海道」

タイ焼きみたいな「カツオ焼き」が売っていましたが・・・食せず(涙)

おいしそうな鰹節が安い!お土産にもたくさん購入しました。
家用に削り器で削る用の鰹1本購入。
普通に買うと4000円くらいする物がとっても良い物で2500円くらいで購入できました。
母はもっと買えばよかった・・・と。
もう何年も使っていない削り器を出してきてこの夏はおいしい鰹節を楽しめました。

元のルートへ戻り車を走らせると・・・・じゃーん!

開聞岳が見えてきました!!

お天気も良くてすごくキレイに開聞岳が見え、その前には畑が~
こんな場所でできるお野菜は美味しいに違いない!と納得。

のんびりした道を進むと目指していた日本最南端の駅「西大山駅」に到着。

車を停めて、駅とは反対のお店へ・・・。
こちらは「かいもん市場久太郎」さん。お土産物屋さんのような感じで
色々なものが売っています。
ちなみに、最南端の駅到着証明書が1枚100円で売っていました。

私は・・・なんとここで安穏芋の焼き芋を購入(笑)

食欲は無いけれど、これなら口に入れても大丈夫!と少しだけ食べました。
甘くて美味しかったです~親切にお茶のサービスもありました。
のんびりした感じで休憩できてよかったです。

ホームへ行くと結構人が増えていました。どうやら電車が来るようです。
本数が少ないので電車を見たい人は時間を調べていった方がいいです。

ひとり旅の女性もチラホラ。そのうち一人の女性は赤いオープンカーで登場。
ニコンの一眼レフカメラを持って電車を待っていましたが・・・旅慣れた感満載で
とても素敵でした。

電車は来ましたが折り返しですので、乗車しているお客さんは折り返し帰るようで
ものすごい勢いで電車を降りて黄色いポストや開聞岳の写真を撮ってまた電車の中へ
戻っていきました(笑)
レンタカーや車じゃない人は帰りの電車がすぐに無いので折り返していくみたいですね。

電車が偶然来てラッキーでした♪