旅の記録と旅のブログ

旅の記録

2019年も残り2か月となりました。

あっという間に1年を振り返るような時期になってきました。まい、相変わらず旅はしているものの「旅のブログ」「記録」「写真」どれも放置されたまま。

書きたい気持ちはあるけれど、なかなかUPするまでにいたらず、そしてまた次の旅へと出かけています。

私がここで何も書かなくても誰も困らないのですが、自分の旅の記録として残しておきたいところです。

時よりブログを思い出しては簡単なメモ程度は書いて残したいなと思ってはいるのですけどね。

旅の記録を残すこと

先日、ふと数年前に旅した台湾のことを思い出す機会がありました。

何気に自分のブログを見てみると、偶然その旅のことを書いてUPしていました。読み返してみると、すっかり忘れていたことが書かれていて自分で読んで「あ~そうだった」と。

この時はこうだったなぁ~
次はあれを食べようと思ったなぁ~

と、いろんな記憶がよみがえってきました。

こういう旅の思い出をその時に思った感情も記録に残しておくといいなぁと改めて思いました。(そう思うのはいつもなんでですけどね。)

誰かのためにと意気込めばもっと上手な文章で伝えなくちゃと思うけれど、自分のためならほんの少し敷居も低くなるでしょうし。

そんな自分のための記録や文章でも、こっそり誰かの役に立てれば嬉しいし、些細な情報でも旅する人が安全で楽しい旅になるようなきっかけになれば、これまた嬉しいことです。

わたし自身が楽しく旅を続けることができているのは、旅好きさんのブログや情報のおかげです。

いつもありがとうございます。

わたしも「旅の記録」を「旅のブログ」に残すということをもう少し意識して次の旅へ出かけてみようと思います。

次の旅は「台湾」です・・・うふっ。