気になること 旅行風水とは?

 

先日からGWの行先を調べているうちに2つ気になることが出てきました。

1.ANAの上級会員/SFCカード

2.旅行風水

このうち、1.ANAの上級会員/SFCカードについては昨日書いた通りです。もう一つは旅行風水です。

旅行風水ってなに?

基本的に、占いは自分にとって良いことしか信じないようにしていますが、それでも悪いことや気を付けた方がいいことがあれば素直に一度は受け入れる方です。これまで2度台湾で占いをしたことがあります。当たっていたか?といえば当たっていることもあるけれど・・・といった感じで、正直内容を詳しく覚えていません。まあ、ちょっとしたアクティビティのひとつとして行った感じでしょうかね。

では、風水はどう?

風水っていうとDr.xxさんとかが特に流行った時期ありましたよね。お財布は黄色、カーテンはピンクにしなさい♪みたいな?その通りにはできないので雑誌を読んだりするくらいで特に実践したことはなかったのですが、最近「旅行風水」という言葉を目にしたので、「旅行」とつくからには・・・と見てみると、自分にとって吉方位に旅行することで運気UP、パワーUP、開運の方法のような感じらしいです。

All Aboutさんの旅コーナーでも開運・旅行風水についての記事がありました。ただ、内容が少し古いのですが(2006年に書かれています)、他のサイトも見てみましたが基本的な内容は変わりませんので旅行風水がどんなものかを知るのにはわかりやすいサイトだと思います。

こちらのサイトです→ All About 旅行 風水

旅行風水で運をつかむ旅に出よう!

訪れる方角によって、恋愛運、金運、仕事運などをよくするという旅行風水。パワースポットや出かける方角をちょっと気に掛けることで、手軽に運がよくなる、そんな風水パワーを旅で体感してみましょう。

ということで、旅にいって運が良くなるだなんて!と興味がわいてきました。

 

どこへ行ってもいいの?

「訪れる方角によって」とありますが、どこへ行けばいいの?と思い、調べましたよ。なんと毎年違うんですね。”旅行風水 2016”とかで検索すると沢山サイトが出てきます。そこで必要となるのが自分の生まれ年から出す9星の本命星だそうです。う~ん、言葉が難しい。簡単に言えば一白水星・二黒土星・三碧木星・・・・というアレです。その本命星でその年の吉方位が決まっています。そして、その方位は自分の住んでいるところから見た方角だそうです。

今年は9星全体で南西と北が良くないようで、各本命星で見ると月ごとに吉方位が違います。もっと細かく見ると日にちごとに吉凶方位があるようです。まあそこまでは詳しすぎて見れませんけどね。

方位ってどうやって調べるの?

方角を調べるのに地図とかコンパスとか必要なのかしら??
いいえ、お嬢さん安心してください、私が調べましたよ。簡単に方角がわかるサイトを。

あちこち方位というサイトです。無料なのに自宅住所の郵便番号を入れるだけで、そこからの方角がドーンと線引きされます。うわ~便利!

あちこち方位  

このサイトを開いて「方位線」というところの正方位線■ (※■)というところにチェックを入れて、その下にある、方位線の種類を→にするといいみたい。詳しいことはわかりませんが、旅行風水に使用する時はそうするように書いてありました。そして、地図上に出てくる八角形のマスを行きたい場所に動かしてもっていくと、その場所が自宅からどの方位にあるかわかる仕組みです。
(私、ド素人ですので、調べたままを書いていますのでご自身の吉方位を探される場合、自己責任でお願いします)

行きたい国or好きな国が大凶なんですけど?

とても便利なサイトを発見したので、大好きな場所や国、行きたい場所や国などを調べてみました。

・沖縄
・台湾
・香港
・タイ
・ベトナム
・マレーシア

・・・などなど。調べたところはすべて私の住んでいるところから見ると今年は大凶でした。

え~!大凶?

見なかったことにする?(笑)

どうしても行きたいときは?

そうはいっても、知ってしまうとなんだかわざわざその国に行きにくいよね(笑)

じゃあ、どうしても行きたいときはどうなのかしら?と調べました。すると・・・ある人のコメントに「どうしてもなら仕方ありませんが、私なら自ら選んでは絶対に行きません!」と。

お~!!!すごい強いお言葉。

・・・私GWひとり旅だし、私が行先決めるんだよね~。

でも、それでも行くなら?と調べると、凶方位対策としてアドバイスが書いてありました。
地のものを食べない、温泉や海に入らないなど・・・中には全身黒い服で行くとか(笑)

ふ~ん。やっぱり奥が深いのね~。

ちなみに先日行ったハワイは吉方位で大正解でした(笑)知識は後付ですけどね・・・。

そして、私はどうしましょうか?

予定していたり、友達と約束はしていないGW。そして夏休みもこれから、どうする??

もし、友達と約束していたら、この方位については忘れてどこへでも行くつもりでしたが、今のところ決まっていないので、そして、行きたいところはあるけれど決められないので(笑)思い切ってそれならGWには吉方位にでも出かけてみようかしら?と思って見ると・・・う~ん。

そこかぁ~。そちらの方向なのか~。どうしようかな~。

知らなかったら何の関係もなかったけれど、こうやって知ると運気UPするならと、旅の行先も変わってきたしりて面白いかも♪

もし、実践できたらまた報告します~。皆さんも興味があれば今年の吉方位を調べてみてはどうでしょうか?意外と運気UPしたりして♪