しばらくは過去の旅を振り返って楽しもうと思います

今年は国内を中心に旅しようかなと思っていましたが、この状況ですと安易に「旅行」どころではありませんね。泊まりではなく、日帰りでも今年はいいんじゃない!と思ってもいましたが、とても日帰りとか泊まりとかという問題ではなく、だからといって人混みを避けるだけでいいというわけでもなくなってきました。

いまのところ車通勤なので週末の習い事や買い物に行くときに電車に乗りますが、最低限の予防かもしれませんがマスクをして行動するようにしています。ただ、名古屋もハワイ帰りのご夫婦からの感染が広まっているので油断はできませんが、これからも自分でできる限りの予防や対策はしていきたいと思っています。

次の旅先を考えない&考えられない

今年に入って次の旅先はノープランでした。去年と一昨年と夏休みにドーンと北欧・中欧に行ったのと、アジアちょこちょこ旅していたので今年はどうしようかな?と思いながらもオリンピックもあるし、メインの旅行は年末年始にしようかな~なんてのんきな感じでした。

が、1月中旬あたりから次の旅先を考える場合ではなくなり、今月に入って旅に行くこと自体が考えられなくなりました。

自分の予算や休暇が取れないという意味での旅先が考えられないことはありましたが、まさか今回のようなことで旅を考えない日が来るとは思いませんでした。

すでに日本からの渡航者は入国禁止の国も出てきたりしていますが、旅が好きなので休みがあるなら「どこかに行かないと!」という気になっていましたが、今はどこにも行かないし、どこかに行かないと!という気もないのでしばらくの間「旅」については、先を見ていくよりも過去を振り返って楽しもうと思います(笑)

過去の旅を楽しむ

こういう事態になったので、あの国ならいいんじゃない?!今なら国内の観光地空いてるからチャンス!みたいな考えはやめて、とにかく自分が感染するのを防ぐ努力をして、さらなる感染者を増やさないようにするしかないと思います。

ここ数年、マイルを利用したりして往復だけでなく片道利用などをうまく利用して旅したり、格安航空券を利用したりしてずいぶんと安く簡単にに旅することができるようになったおかげで、一年に何度も海外へ行ったりすることができました。

最近は旅を純粋に楽しむよりも、ちょっと回数をこなしてる感が出てきていたので私にとっては行きたくても行けないくらいの今の状況のほうが無理に行き先を考えたりしなくていいのかも?と楽観的にとらえています。

旅の記録や写真も整理していないし、資料も山盛り。

今のうちに過去を振り返って整理しながら旅を楽しみたいと思います!