ひとり旅、旅先で必ずやることや行く場所はありますか?

ひとり旅のときに、旅先で必ずやることや行く場所はありますか?

自分で決めている目標や目的みたいなもの、課題としているようなものはありますか?

誰かと一緒に行く旅では、旅先での行先は相談する必要がありますが、ひとりなら自分で自由にスケジュールを決めることができます。

とはいっても「自由」って好き勝手やってもいいけれど、なにか目標や目的があると旅の予定を立てるときにすんなりいくことってないですか?

自由にしていい

何もしないのも自由だし、スケジュールびっしり入れても自由。

旅から帰ってきて、
なにもしなかったわ~リフレッシュできて最高!
なにもできなかったわ~と少し後悔してみたり
スケジュール入れすぎて疲れてぐったり・・・

どんなことも「自由」です。

そして、すべて自分が決めたこと。

でも旅に行く回数が増えると、毎回行く先で何らかの共通した目標や目的があると少しだけ「自由」な旅に課題が加わり、その旅が自由な課題以外なにもしなかったとしても満足度が少しだけUPするような気がします。

「自由」+「自由課題」

ひとり旅に行くとき、私は2つの小さい目標?目的?課題?があります。
どこの国でも、もしくは国内でも。

私の場合、せっかくの旅でのんびり&ダラダラしすぎないように?というのもありますが、
ひとりだと、まあいいや~となりかねないので、自分に課題を与えているのかもしれません。

基本、「一旅一博物館・美術館(1旅1博物館・美術館)」を目指しています。

これを私の旅における自由課題と呼ぶことにしました。

もともと、博物館や美術館は好きなのと、そこに併設するスーベニアショップに素敵な小物や雑貨が売られていることが多いからです。時間がないときはスーベニアショップだけのぞくこともしばしば・・・。

その土地の歴史や文化をしることはもちろん、下手に目的もなくぶらぶらと時間をつぶすよりも、安全な場合もありますしね。

ということで、

一つ目は、「一旅一博物館・美術館(1旅1博物館・美術館)」。

二つ目は、海外でポストの写真を撮ること。時間があれば郵便局も訪れます。

これは自由課題として決める前からずっと、自然にそうしてきました。

旅をして5年くらいしたときに、あれ?私ってポストの写真多くない?と思って写真を見返すと、まあ笑えるほどポストの横に立って写真を撮っていたり、ポストだけを写していたり。それ以来ずっと旅ではポストを意識しています。

家族や近しい友人の間では有名な話でして、何も言わなくても家族や友人が行く旅先で私のためにポストの写真を撮って送ってくれるほどです。

ちなみに・・・

私の友人たちの自由課題は、

・車のナンバープレートを写真に撮る
・その国の民族衣装などの帽子を買う(なければなんでもOK)
・電車かバスに乗る→チケット保管
・市場かスーパーに行く&袋(エコバック)を買う

などなど

人それぞれですが、こうしてひとり旅で旅先の予定のひとつに自由課題を加えています。