1年のスタートを台湾ではじめる 女子ふたり旅

前ブログより移行しつつ加筆修正&自分の記録用です。

お正月出発!新年早々台湾へ

2014年そして旅の始まりともに元旦!
~始まりは台湾です~

日程:2014年1月1日~5日(4泊5日)
交通:日本航空
宿泊:ホテル—台北2泊:皇家季節酒店台北館 Royal Seasons Hotel
ホテル—高雄2泊:高雄福華大飯店 Howard Plaza Hotel Kaohsiung
人数:友人と二人
メモ:訪台3度目

今回の旅の目的は?

・寧夏路夜市でシフォンケーキを買う
・台湾グルメ満喫
・霞海城隍廟に縁結び祈願
・新幹線での移動&駅弁体験
・高雄の蓮池潭・龍虎塔で悪戯(そんなにありませんけどね)を清める

行動記録

1日目:鼎泰豊で食事、寧夏路夜市、足つぼマッサージ
2日目:台北駅で新幹線チケット購入、明月湯包、千記杏仁豆腐、誠品書店、人間茶館、
九分、饒河街観光夜市、マッサージ
3日目:霞海城隍廟、高雄へ移動、紅陶上海湯包、六合夜市、足つぼマッサージ、
4日目:フェリーで旗津へ&海鮮街でランチ、呷百二パイナップルケーキ、茶芸館、六合夜市
5日目:高雄空港より帰国

感想

3度目の台湾旅行、今回は台北だけでなく高雄まで足を延ばしてきました。気楽なふたり旅、行きたいところへ行き好きなものを食べるという楽しい旅になりました。
出発前に地元の神社へ初詣に行き、ひいたおみくじは大吉♪今年も良い年になりそうです。
台北では霞海城隍廟に縁結びを(笑)、高雄では蓮池潭の龍虎塔で過去の悪戯(そんなにありませんけどね)が清められ、災いも落としてきました。

新年早々こんなにも素晴らしい年になるとは!

晴れ女ふたりですので、お天気にも恵まれました。ホテルで会った人に聞くと、台北は前日までは雨が降り寒かったとのこと。
九分でも珍しく雨は降らずガイドさんに皆さん心がけが良いですね♪と褒められた。
いえいえ、私たちが晴れ女だからです。

いつもより長く滞在していたのに、まだまだ満足できませんね~。
魅力たっぷりの台湾です。近いうちにまた行きたいです!

次回のために

日程に余裕があるかと思っていたが、新幹線での移動もあり結構忙しい旅になってしまった。

B級グルメ三昧になるはずが、メインどころでお腹がいっぱいになり他の物に手がだせなかった。

友人も私も3度目だったので余裕な感じの台北だったが正直まったくダメダメで調査不足。
よく考えたら最後に行ってから5年以上たっていた(笑)
もう少し行きたい場所を絞っておくべきだったかな。

食事に関しては、友人の行きたいお店がすべて小龍包のお店で台北でも高雄でも小龍包食べすぎて、最後は私本当にもう小龍包は食べたくなかった~。

高雄のホテルではせっかくクラブルームに宿泊したのに、最終日ラウンジでまったりのはずが、ジュース一杯しか飲まなくて残念。なんのためにクラブルームにしたのか。友人の思いつきで夜になって急に調べて茶芸館へ行ったがこれ大失敗。茶芸館は台北で行った方が良さそうですね。

おすすめしたい場所やホテルなどは、また別の記事にしたいと思います。